明の守なかざき園

行事予定

こんだて表

明の守なかざき園では、お子様の成長をサポートするために
様々な献立をご用意しています。

園の特徴

  • Feature01

    子育て支援

    月に1回、こいのぼりやおひなさまなどの季節に合わせた製作や、マットや平均台を用いた運動遊び、水遊び等の感触遊び、触れ合い遊び等、親子で一緒に遊べる内容と、子育てサロンを開催しています。(先着5組までの予約制)
    子育て支援に参加の方々だけではなく、当園の在園児と一緒に遊び、触れ合う日もあります。
    子育てサロンでは、相談や、参加された保護者の方同士で、情報交換をしていただいています。
    また、スマートフォンにて簡単なアンケートにお答えいただき、今後の活動に役立たせています。
    ※初参加の方には園見学も受け付けています。
    ※午前10時から1時間程度で行なっています。

  • Feature02

    野菜の栽培・花の栽培

    3~5歳児が園庭のプランターにピーマンや枝豆、ブロッコリーなどを植えて水やりをします。育てた野菜は1~5歳児が収穫してみんなで食べます。
    また5歳児が、ヒマワリの苗や種、アサガオの種を地域の方からもらい受け、3~5歳児で植えて育てています。できた種は、全クラスで収穫し、次年度の楽しみにとっておきます。さらに、前年育てたチューリップの球根を5歳児が植えて育てたり、季節の花の水やりを1歳児以上が行うなど子どもたちが積極的に栽培に参加します。

園のご案内

明の守なかざき園

所在地
大阪府大阪市北区中崎1-7-8
種別
保育所型認定こども園
TEL
06-6373-0080
FAX
06-6373-0090
施設長
門谷 一希
開設
2018年(平成30年)6月
対象児童
児童福祉法及び子ども・子育て支援法の定めるところにより、保育を必要とする小学校就学前児童
定員
満3歳児以上の児童 41人
満3歳児以上の児童(1号認定) 15人
満1歳以上満3歳未満の児童 30人
満1歳未満の児童 9人

資料関連はこちら